Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

昨日で6周年

サイトを開いてから6年の年月が経ちました。

1999年のことですから、まだインターネットをする方はとても少なく、最初は一日に数名の来訪者でした。

(デコパージュという辺境サイトのため当然ですけれど)

そして検索エンジンに登録するも分野が少なくて、手芸サイトでの登録でした。

それでも、毎週のように更新を続けたものです。(今は更新が少なくて申し訳ありません)

作品の写真も現在のように小さなものではなく、細かい所まで見られるようにしていましたが、

一昨年を境に小さな写真に切り替えました。

サイトを開いたことにより迷惑を被ることもありましたが、

たくさんの方と知り合い、ネット上だけではなく実際に交流を深めることが出来たこと、

デコパージュ・粘土の輪が広がり認知度が高くなったことは大きな前進となりました。

特に若い方々に広がったことはうれしい次第です。

(私がかなりの年配者みたいなことを書いていますけど)

時代は流れています。

伝統もとても大切なのですが、捕らわれすぎずに、

現在の生活様式にあった作品制作や技術、

そして明日へと発展させる新しい感覚を持つ人材を育てられたらといつも思います。

堅苦しいことはこのへんにしまして・・・。

本館6周年プレゼントに皆様ご応募くださいませ。

心ばかりのものですけど、プレゼントいたします。

カウンターは回っているのですが、なぜか応募者が少ない。。。

きっといつも見ているだけの方は遠慮されているのでしょうか。