Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

研修旅行 その1

19日から京都・大阪へ出かけてきました。

京都で友人たち(ネットで知り合ったデコパージュ仲間)と待ち合わせて、

先月オープンしたハーブ&お香のお店(香司仲間)へ一緒に行きました。

今出川にある小さいお店ですが、ハーブティとハーブクッキーの美味しいです。

”伽羅(きゃら)”という名前です。

お近くに行くことがありましたら是非お立ち寄りください。

その日は、三年坂美術館へ行きました。

こんな場所に?

お土産やさんの立ち並ぶ中にありました。

蒔絵、七宝・・・素晴らしい美術品がありましたが、とても空いていました。

なんともったいない!!

でも静かでゆっくりと様々な作品を堪能することが出来ました。

”男の装身具”として 印籠、根付、帯締め、煙草入れ、煙管、矢立などが特別展示されていました。

本当に小さなものに漆芸、木彫り、蒔絵、七宝・・などが施されており、その細やかな世界に魅了されました。

何度も訪れたい美術館の一つに加わりました。

その後、高台寺の夜間のライトアップを楽しむはずでしたが・・・混雑。

断念して休憩を取ってから大阪へ食事しに行きました。(宿が大阪だったため)

ビル上階から見る夜景はきれいでした。

食事も美味しかったし・・・。

1日目は遊びでしたけれど、数件のお香のお店に寄りいろいろみてきました。

昔ながらの小さなお香屋さんは、興味深いものがありました。

そこで、小さな桐の引き出し(引き出しの数20個)を見つけてしまい、送ってもらうようにしました。

まさかずっと探しているようなものが、京都で見つかるなんて思いもよりませんでした。

テルチェックインは10時過ぎ。

禁煙ルームでとても静かでした。