Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

研修旅行 その2

一日目の夜、翌日の研修前に訪れる場所を考えました。

大阪城?・・・前に行ったし・・、手芸問屋?・・休日。。。

そうだ! 京都へ行こう! ということにしました。

持っていったPDA(Zaurus)をネットに繋ぎ、駅探で時間を調べようとしたのですが、

Zaurusに繋いでいるPHSが使えませんでした。えぇ~~~!そんなぁ~。(涙)

”いよいよFOMAかしら”などと思いつつも今度は携帯で検索。

そこで思い出しました。駅探は携帯では有料。

まぁ、とりあえず行くことにし、早寝しました。(といっても12時)

朝はいつもと同じ時間に目が覚めたので(6時前)、とりあえず身の回りを整えて京都へ向かったのは7時半。

銀閣寺あたりを散策しようと思いました。

この時期の京都は旅行客で賑わいますが、8時前はまだ空いていました。

さっそくバスに乗り銀閣寺へ。

やはり紅葉はまだ早かったですが、それなりにきれいな部分もありました。

銀閣寺~哲学の道南禅寺と歩きました。

人通りも少なく、空気が冷たい道を歩くのはとても気持ちのよいものでした。

時々、面白そうなお土産やさんを見つけると立ち寄りながら歩きました。

銀閣寺をでた所で、”きんつば”と”ぬれせんべい”を買って、食べながら歩いていました。

こんなことが出来るのは一人だから?(笑)

一人だと何も気にせずに出来てしまうのです。

温かい”きんつば”は美味しかったです。(朝食代わり)

紅葉

(↑南禅寺の紅葉)

南禅寺の紅葉はきれいでしたが、たくさんの人が押し寄せて来ました。

南禅寺を後にしたのは11時半近く。

有名な豆腐料理のお店には行列・行列・・・一体どのくらいの人がいたのか。

食べることにはさほど興味が湧かないので、京都駅へ向かいました。

交通渋滞に巻き込まれましたが、京都駅には1時前には着いてホッと一息。

とりあえず大阪へ戻り、カフェで簡単に食事をして集合場所の環状線某駅で待ちました。

いよいよ研修というか見学が始まります。ドキドキしていました。(笑)