Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

一年は早い

今年も残すところあと3日。

本当にあっという間に過ぎ去った一年でした。

 

制作した作品は今までで一番少なかったかもしれません。

でも自分が作りたいと感じたものだけを制作したのでよかったかも知れません。

 

振り返ってみるといろいろありましたが・・・。

今年は、手作りお香からは完全撤退しました。

 

これには理由があります。

 

もともと皮膚が弱くて、化粧品などを使うのがとても難しい体質な私ですが、

昨年からお香の原料を扱うと手に水ぶくれが出来るくらいのアレルギーが起きました。

薬で抑えたのですが、そちらも合わなかったりでとうとう断念しました。

 

こんなこともあるのだ・・と本人も周囲の人もびっくりしたみたいです。

天然のものだから大丈夫ということはないのですね。

 

そういえば、ずっと前にデコパージュで使う液剤類でかぶれたこともありましたっけ・・・。

 

絶対に安全ってありませんね。

 

 

来年はまた自分のペースで作品を制作したいと思います。

足かせがなくなり自分の時間が取れるから、作品をたくさん作れると思われる方が多いのですが、

実際にはいろいろな制約があるほうが私は動いています。

 

今、気持ちはあっちこっちに飛んでいて、遊んでばかりいます。

来年は少し落ち着くかしら。<落ち着かないと困る・・・

 

 

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。