Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

デコパージュに使うプリント

デコパージュ用のプリントについて質問を受けることが多くなってきました。

今日はここで私のわかる範囲内でお答えしようと思います。

・一番多いのは、作品の売買についてです。

 デコパージュプリントとして売られているものの売買は出来ます。

 でも、それ以外のものについては、

 著作権の問題があり売買は出来ないと思ってください。

 趣味の範囲で制作する分にはほとんど問題ありません。

 でも、今はネット上(ホームページなど)で

 販売目的ではなくて制作した作品を載せることも駄目というものも出てきています。

 ですから、その辺もご注意ください。

・二番目に、プリントは何処で買うのですか?という質問です。

 これは・・・ネットで検索してください。としか言えません。

販売目的ならば、デコパージュ専用プリントを使うしかないのでお店を探してくださいね。

現在、私自身は、デコパージュ専用プリントで作品制作をすることはほとんどありません。

以前は業者教室で教えていたため、

業者で販売するデコパージュプリントと素材を組み合わせた作品制作をしてまいりました。

業者から離れた私の作品は、自分の家用に作っています。

ですから、自分の好きな絵が見つかった時だけの制作です。

規制なく気ままに作れることは本当に楽しいと感じます。

気が乗らないときは1ヶ月でも2ヶ月でも作らないことになりますが。

Craft Room は ここから