Weblog ~ 紙が好き ~

制作しているクラフト作品の紹介や雑記

エッグのオーナメント

立秋を過ぎましたが、この先も暑い日が続くようです。

 

すっかりネットから遠ざかり、ブログ更新も忘れていました。

年のせいか、とても目が疲れやすくなったため、6月にPC専用の眼鏡を作りました。

眼鏡をかけると目の疲れは相当違い、PCやゲームをする時はこれが離せなくなりました。

 

 

現在、11月に開催する ”くらふと☆ぷらねっと作品展” のためいろいろ制作中です。

今日はその中からひとつだけご紹介します。

 

 

毎回作品展にはメンバー一人当たり20個以上のエッグのオーナメントを作ることになっています。

クリスマス用だけでなく、イースターや四季の花などさまざまです。

200個ほどの卵をツリーに飾り付けると本当に見事です。

今年もそれを予定しております。

 

先週、うだうだせずにそろそろエッグに取り掛かろうと決めました。

 

”今回はどのようなものを作ろうかしら”

プリントやカード、ラッピングなど使いたいものをファイルからピックアップしました。

 

プリントはシーラーを塗ってカット。

エッグをアクリル絵の具で着色します。

 

 

↓ 中身を抜いた鶏卵

 

↓ 竹串を挿して着色

 

↓プリントを貼り、絵を描き足してニスを塗り重ねる。

 

↓ ニス塗りして乾燥させている最中

 

この後、ウェットサンディング → ニスを塗り重ねる を繰り返します。

その後、吊り金具をつけたりビーズなどを装飾してオーナメントに仕立てます。

 

この写真の後、どのようなものになったかは是非作品展でご覧になってくださいね。

 

 

手の故障があり、なかなかエッグに取り掛かれなかったのですが、

今回のエッグはくらふと☆ぷらねっとのメンバーのSちゃんが中身を抜いてくださりました。

前回の時は友人のMさんが30個も用意してくれて。

皆さんに助けられて作品になります。

いつもありがとう。本当に感謝しています。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイド デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ